雑記部屋
しょうもないことばっかり書いてます(^^;

過去の雑記は別サーバー(TOK2 Free Server)で公開してます。

2017.10.15
 先週の好天が嘘のような雨の土日でした。

 先日のキャンプで風邪をひいたようだったので、土曜日はのんびりとしていました。
 午後に雨が数時間止んでいた時があったのでその時にちょっと車をいじったりしましたが。

  リヤサスの分解、調整

 先日、今使っているレートと同じで自由長が長いバネを入手したのでそれに交換。
 ついでに各部の点検と清掃を実施。

 水が入るのかな?
 ゴムブッシュに入っている箇所のロッドに錆が出始めていました。
 ワイヤブラシでざっと錆を落として、長持ちワックスをかけておきました。

  スラストベアリング

 バネの当たる面側の表面に錆がうっすらと出ていました。
 リヤの方が水が溜まりやすいのかな?

 こちらもワイヤブラシで清掃。

  ベアリングサイドは問題なし

 グリスをたっぷりと塗り込んであったためか錆などはありませんでした。
 こちらはざっと汚れをぬぐった後、グリスを塗っておきました。

  バンプラバーの見直し

 もう少しバンプタッチするまでのストロークが欲しいと思っていたので、
 5mm程カットしてみました。
 当初の設定よりも前後とも5mm程短くなっています。

 バネ交換の変化は・・・

 ショックの突き上げの当たりが柔らかくなったような気もしますが・・・
 実際のところはどうなんでしょうね?

 そして今日は彼女の車に乗って勝沼方面にお出かけ。
 上野原のラーメン屋さんでラーメンを食べた後、いつもの縁側カフェへ。

  自家製すももソーダ水割り

 ちょっぴり酸っぱい桃のソーダで美味しい。

  今年のぶどうパフェ

 今年はピオーネ、シャインマスカット(2種類)のパフェです。
 #時期によっても多少変わるのかも?

 食べ進んで行くと、ぶどうのシャーベットだったり、ぶどうアイスが入っていたり、
 冷凍のぶどうが入っていたりして美味しかったです。

 ・・・が、気温が低い時にパフェを食べたら寒くなるのは当たり前な話で・・・(^^;
 膝掛け等を使って暖を取りました。

 帰りは中央道がいつもの如くの渋滞をしていたのと、
 ユニクロに寄りたかったので富士吉田に出て御殿場経由で帰宅。

  帰りのスーパーで・・・

 いい大人がガチャガチャを(^^;

  信号機のガチャです

 ガイアの夜明けでガチャガチャの特集をやっていたときがあるのですが、
 その時に江口洋介がこのガチャをやっていて欲しいなと思っていたんです(^^;

 こういうのって子供の時から結構好きなんだよなぁ・・・

 ・・・と、こんな週末を楽しんでいました。
 ああ、もう休みはおしまいか・・・ 

2017.10.9
 3連休はバイク仲間とツーリングをしてきました。

  西湖最高(寒)

 去年も利用しましたが、西湖にある津原キャンプ場でキャンプをしてきました。

 午前中雨だったのでバイクで行こうかどうしようか迷いましたが・・・
 翌日以降が天気が良い予報だったのでバイクにしました。

 結果としてはこれが正解でした。

  からっとした青空の甲府盆地

 雨上がりだというのもあると思いますが、
 こんなに遠くまで見渡せる青空はそうそうお目にかかれないかも?

 色々と大変なことも沢山ありますが、
 バイクに乗っていて良かったな・・・と思う瞬間です。

 車だとこういう感じにはならないんですよね。

 甲府のB級グルメの鶏もつ煮とそばを食べたり、野辺山の滝沢牧場でアイスを食べたりして
 白樺湖で宿泊。

  稲穂が輝く景色

 今日は渋滞するのが間違いなかったので早めに移動しましたが、
 それでも渋滞に引っかかってしまい裏道駆使で帰ってきました。

 

 白樺湖は紅葉が始まっていました。

 秋の高い青空の下、旅をするのは楽しいですね。